2023-08-30

夏休み2023

今年の夏休みも遂に終わりを迎え、

ちび子とともに寂しさを感じる母でした。

また一つちび子と過ごす夏が終わっちゃったな。。

今年は、24時間船旅6泊7日小笠原旅行がメインイベントで、あとは恒例のインターサマーデイキャンプ1週間や軽井沢家族旅行1週間などが大型イベント。

小笠原もデイキャンプも一人参加ですが、いつものことながら向こうでお友達を作るという特殊能力を発揮して楽しく通っていました。この特殊能力は本当に貴重でふつうにすごい。

軽井沢家族旅行は途中でちび子友達がジョインして、ザ・日本な夏祭りや花火が経験できて思い出深いものになりました。

後は細かに色々。。

・ハリーポッタースタジオツアー (映えはすごい)

・ボウリング教室

・地元の盆踊り(浴衣着用。すごい人だった。)

・近所のおともだちの家でかつお節削り+おむすび作り(ありがたい)

・マジックスクール(手品大好き)

・水遊び

・月で暮らす展 (これよりもこの後のガーデンプレイスで友達と走り回ったことの方が楽しかったっぽい)

・e-streamerに会いに行く(遠すぎた割に別に本格実況と言うわけではなかったらしい)

・縁日

・クルーズ+海遊び(これから。総しめくくり的な。)

【服】

10ansがメイン。去年買っておいた服が多いかな。

ワンピースはtrotter、il gufoの10ans。新規はサマーエンドセールでtartine et chocolatで1枚だけ。

ショートパンツとTシャツはキャンプもあったし通気性よく乾きやすそうなものを山盛り買った(uniqlo, gap, next, zara)。nextのショートパンツが個人的にはかわいい。

【毎日やること】

・ピアノ、英語、公文

・漢字

・国語読解(ハイレベ)

・算数プリント(最レベ)

漢字が何やるかが最後まで定まらず。市販のドリルは問題数が少なくてやる意味が感じられない。

夏休みの宿題もそこそこに、学校から指導のあった復習もやったようなやらないような、という状況で、お勉強の方はどうかな、という感じですが、とにかく楽しい夏休みだったようで良かった。

夏休みのキラキラは子供の頃しかないものだから

十分に享受してほしい、と切に願うのでした。

来年あたりは塾とか行かせてるかもしれないけどね。。