2023-09-09

お勉強

3年生になって周囲では中学受験の声が段々聞こえるように。

ちび子はこのまま上に上がればいいかなと思う一方、

もっとちび子に合う学校があるかな、とか、大学を見据えるともっといいところへ入れておいた方がいいかな、とか

少し邪念も生じなくはないところ。

でも、ここがおそらく正念場。

小学校受験のときと同様、

ふらりと土俵に近づいたが最後、

みるみるうちに大きな波にのまれて本気中学受験をすることになることは火を見るよりも明らか。

偏差値が高かろうよかろうで学校を選んで、エデュハラまっしぐら。

出口が文系私立大学なら

今そんな無理する必要全然ない。そのために私立小学校に入れたわけだし。

むしろ、今しかできないことをたくさん経験して柔らかい心を耕して、英語力をつけることの方が多分大事。

ただ、

それなりの下地はどうしてもいるし、

海外の高校や大学を検討するなら、学校での成績はちゃんととれるようになっておかないと。

ということで、きちんとした基礎学力をつけるが目下の目標に。

まずは何はなくとも、計算と読解(+漢字)かな。。