2023-08-03

初めての長旅②

 出発の日は、仕事をしたり、波の様子を見たり、仕事をしたり、おがさわら丸について調べたり、仕事をしたり、台風情報を確認したり、

落ち着かないので、Marine Trafficで場所だけ確認して、

さっさと寝ました。

寝られないかもと思っていましたが、船が無事動いているのが確認できるというのが大分安心材料になったのと、気をもみすぎて疲れてたみたい。

次の日(土曜日)、起きてすぐ現在地を確認し、掃除をしたり、現在地を調べたり、TVを見たり、現在地を調べたり、しながら、つぶさに現在地を確認しているうちに11時に父島に到着。

しばらくしたら、ツアー会社のインスタに無事到着の写真がアップされました。

安堵でテンションも上がります。

一旦、島につけばあとはもう楽しんでほしいのみ。

それまでだって執拗にMarine Trafficで現在地を確認していただけでしたが、大分気持ちが落ち着きました。

その後は、

シュノーケルやって、イルカ見て、シュノーケルやって、星空見て、シーカヤックやって、シュノーケルやって、オオコウモリや光キノコ見て、島内探検して、マングローブの森で木登りして、

と、都度映え写真をインスタにアップしてくれるので、スケジュール表とインスタとを見合わせては、今は何してるのかなー、と確認する毎日でした。

島では、GPSもエアタグも問題なくつかえてました。

携帯も多分繋がってたけど、「携帯はホントは持ってきちゃだめって書いてあるから、使っちゃだめだよー」と言っていたためか、特にかかってくることはありませんでした。

南島という絶景の島には上陸できなかったみたいですが(台風6号の影響で波高)、その時間シュノーケルスポットへ行っていたようなので、シュノーケル好きのちび子にはその方がよかったかも。

最後に念願のウミガメも見て、

帰路につきました。←今ここ。

さあ、またMarine Trafficと首っ引きだ。