2021-09-15

小学生になって止めたもの

 小学生になるにあたって始めたことは色々ありますが、

(習い事とか。正確にはお受験後から。)

小学生になったので止めたこともいくつかあります。

「こどもチャレンジ」

いろっち欲しさに2016年10月(ちび子2歳)から始めたこどもチャレンジですが、ここ2~3年はDVDも見なくなり、

他のおもちゃやゲームの登場で、付録でもあまり遊ばなくなっていたので、もっと早く止めても良かったのですが、

さすがベネッセ、要所要所で子供の心を掴む付録やプレゼントを入れてきて、ズルズルときてしまいました。ちなみに、チャレンジ1年生に移行する段階でやめられなかったのは、赤ペン先生のポイントでもらえる「スパイグラス」と夏の実験セットのせい。

とはいえ、ちび子が自動的にひらがなを覚えたことや、自然科学に興味を持ったのはしまじろうのおかげともいえるかなと思います。

特に私が珠玉と思った付録は、「はっけんいっぱいずかんシリーズ」。仕掛け絵本のようになっていて、文字で説明するのではなく、イメージにダイレクトに働きかける感じが素晴らしい。今でもよく見ています。確か、宇宙と身体と日本地図があったかな。

ちび子がよく遊んでいたのは、いろっち、ドーナツやさん、はてなんだくんシリーズ、ひらがなパソコンでしょうか。

こうしたエデュトイももう使わないので捨てようかと思っていましたが、メルカリとかで誰かに引き継ごうかな。。

「童話館ぶっくくらぶ絵本定期便」

月に2冊のコースを頼んでいましたが、こちらも段々絵本自体を読まなくなってきてしまい、就寝時間が早まったこともあって寝る前の読み聞かせの時間もなくなり、新しい絵本がきても積まれているだけになってきたので解約に踏み切りました。

思い出深い絵本もたくさんあります。私のお気に入りは「ジャイアントジャムサンド」

解約したはものの今までの絵本はそのまま取ってあり、ちび子は気が向いたら読み返しています。

読み聞かせ、またやろうかなー。