2021-09-01

初めての夏休み

ちび子はずっと保育園だったので、

夏休みというのは初めてでした。

6週間に渡る初めての長期お休みなので、

色んな事を経験させたいという例によって一方的な親心で、色々予定していたも、

まさかのデルタ株による感染者数急増で、後半のイベントは全てキャンセルにしてしまいました。。

家にいるとさぞかし退屈だろうと思っていましたが、

保有しているあらゆるおもちゃをひっくり返し、自分の世界に没頭。

ゲームは「やることやってから」ルールを徹底するも、あまりのやりたさに9時前には全て終わらせて、30分ごとの休みを入れながら、1日累計数時間に及ぶことも。。

ゾンビが怖いから自分はプレイはしないマイクラの攻略本を熟読し、you tubeを見て、実際にプレイしている従姉妹に指南するありさま。。

ちび子のまごうことなきオタク気質を確信した夏でもありました。。

どこへ向かってるのー。。

あと、新学期で会った他のママに「大きくなったねー」と驚愕されていたので、かなり大きくなった模様。1日12時間睡眠のおかげか。。

【夏のイベント】

・クルーズ+海遊び

・従姉妹とお泊り会

・従姉妹と軽井沢旅行(アスレチック、ムササビツアー)

・サマーデイキャンプ1週間(真っ黒になった)

・花火@駒沢公園

・お祭り(浴衣)@高輪プリンス

・すみっコフェスティバル

・デイキャンプ@軽井沢

【ハマったこと】

・初めてのプログラミング(ゲーム)

・マイゼンシスターズ (you tube)

【毎日やること】(全部やって1時間弱くらい)

・ひらがな書き取り(毎日1文字ずつ増えていくシステム)

・絵日記

・公文

・ピアノ

・英語

【食事】

夏休みで外食が増えたせいか、おやつの機会が増えたせいか、はたまたそういう時期なのか、食がかなり細くなっていて困った。。

女の子のため、これからの6年間が勝負であろうと個人的に勝手に思っていて、新メニュー導入でどうにかして良質なたんぱく質を主としてバランスよく食べさせたいところ。

【服】

ショートパンツを導入したところ、本人が大変気に入り、夏はほぼこれ一択。仕方ないので買い足した。(gap, zara, il gufo, mayoral, tartine et chocolat)

サマーキャンプやアフターは、Tシャツ(uniqlo あつ森Tシャツ)+ショートパンツ。ちょっとしたお出かけや教室はトップスを少しフォーマルなノースリーブにするか(il gufo)、ワンピース(RL)。

もう少し気になる場所は、ワンピース(uniqlo U, Janie and Jack) かノースリープか半袖(chloe)+レギンス(trotters)。

8月前半のセール時期に来年の分も見越して大量購入。夏の後半に予定していた海を前提にしたワンピースは結局着る機会なく。。来年に期待。。。