2023-06-14

いよいよ9歳

 ついに9歳。。

理解力がついてきたので色んな話をするせいか、毎夜のハリーポッター読み聞かせのおかげか、母娘ボンディングが過去一強く、毎日が尊い。。

干渉しすぎて悪影響を及ぼさないようにすることが目下の留意事項。

これからまさに成長期。

ちび子にとって何が大事か、ちび子がどうやったら楽しく、幸せかつ充実した日々を将来にわたって送ることができるか、

という視点をウッカリ忘れないようにしないと。

優先順位は、なにはなくとも健やかな心身。あとはおまけのはず。

【好き】

スプラ、コジャケ、switchのゲーム一般、ジュニア空想科学読本(ジュニ空)、マリオ、ハリーポッター、図工、理科、スキー、水泳、ダンス、you tube(ゲーム実況)、犬、猫、小動物一般、海、苺、酸辣湯、カルボナーラ、唐揚げ、キッザニア、数独

【嫌い】

蛾、公文(他の算数習い事をさせられるのがいやなので継続中)

【できるようになったこと】

・自分の気持ちや状況を大分上手に言葉で説明できるように。

・やらないといけないこともかなり自分でやるように。時計も段々見るように。

・水泳はまさかのバタフライに挑戦中。クロール習得からは、背泳ぎ、平泳ぎと超順調にきて、バタフライもいい感じ。

・ピアノも大分上達。

【お誕生日プレゼント】

今年のお誕生日プレゼント(親戚一同含む)は、このように。去年よりは理系よりじゃないかな。

・ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム(ティアキン)

・ハリーポッターと秘密の部屋

・スポーツスタッキングカップセット

・who are you?ポケモン(ピカチュウ)

・タミヤ泳ぐラッコ工作セット(工作キット付き)

ちなみに去年のお誕生日プレゼントの感想としてはこんな感じ。

やっぱりあんまり本人が欲しがってたわけじゃないものは、持続力がないかな。。でも、おもちゃは忘れた頃に出してきて遊ぶ傾向があるから、今後に期待。

「大乱闘スマッシュブラザーズ+攻略本 」

★★★:数か月は毎日遊んでた。かなり上手になってた。たまに思い出してやってる。この前もマリオの映画見た後、思い出してやってた。

「マイクラのディズニーアドオン」

★:2~3回位。ほとんど遊ばなかった。マイクラをダウンロード版にしたせいかちょっと重いせいもあるかな。

「ウクレレ」

★★:当初あつ森のかっぺいの曲を練習してた。どちらかというと夫が弾いてる。まだ早かったのかも。今後に期待。

「Bolt」

★★:あんまり。でも、たまに思い出したように遊んでるのでこれも今後に期待。

「携帯用顕微鏡+ドラえもんミクロの冒険」

★★★:そんなに夢中になったわけじゃないけど、持ってることは認識してるらしく、折に触れ出してきては色々観察してるからまあいいかな。マンガの方は、人気作品らしく、学校でお友達に貸したりもしてた。

「ピタゴラスイッチおもちゃ」

★:ホント最初だけ。。どこいった。。。?かつてのピタゴラブームの時に見つけて、あげればよかった。。

「すみっこぐらし飛び出すおもちゃ」

★★★:お友達がきたり、お友達とのパーティで大活躍。

【衣類】

服は10ansか140cm。靴は22.5cm。

プチバトー、il gufo、trotterなど幼児色強めはかなり卒業気味。

jacadiとラルフかなー。