2023-04-26

3年生

いよいよ学年が上がって3年生。

色々問題のあったお友達とも離れて親としては一安心。

せっかく築いた友人関係だけど、ちょっと歪なのは否めないし、仕切り直して楽しくやってほしい。

自分のことを思い返しても、クラス替えごとに仲のいい友達が変わったので、これくらいの年齢だと近くにいるかどうかが大きいのではと思う。

今度は同じことが起こらないことを祈る。。

お受験激戦の国立小学校の話を聞いていてもそうだけど、子供がちょっと他と違うなと感じる。

縁故無しの激戦を乗り越えてきた子たちだから、違うのはそりゃ違うだろうという気はするけど、ちょっと悪い方に違う子が多いような。。

意地悪だったり、暴力的だったり、反抗心が強すぎたり、感情のコントロールが効いていなかったり。。

頭が良いゆえの早熟性が心身のバランスを崩しているのか、

はたまた、

家庭環境での負荷が大きすぎて、歪みがでてしまっているのか。

いつかは落ち着くのであろうか。。

何にせよ、ちび子からも目が離せず、常に我が身も振り返る毎日です。

ちなみにちび子の周りでは二番目が小学校受験のときの長子がバランスを崩している印象。