2023-03-08

2022年まとめー8歳9か月

 お友達問題は色々ありつつも、ちび子に暗い影を落とすほどではなく、すくすくと育っています。

お友達問題もきっと肥しにして、さらに成長していくのだと信じています。

【好き・嫌い】

好き→スキー、雪遊び、プール、ゲーム、スプラ3、コジャケ、ダンス、野鳥、自然、代々木公園、you tube、苺、ホテル、チョコレート、お泊り、動物動画、カルボナーラ、図工、チャーハン、酸辣湯、ポケモンメザスタ、軽井沢、北海道

嫌い→公文、蛾、

【出来るようになったこと】

・クロール、背泳ぎ、25M、平泳ぎマスター中

・スキー(初級~中級程度)

・スプラ3(サーモンランはたつじんアルバイターに)

・相手が言いそうなことを予測しながら、話ができるように。

・時系列で理解可能な形で出来事の説明ができるように。

【クリスマスプレゼント】

・スプラ3+スプラグッズ

・amiibo (コジャケ、テンタクルズ)

・ドラえもんすごろく

【ゲーム】

・スプラ3

・スーパーマリオオデッセイ(クリア)

・マイクラ(適宜)

・スマブラ

最近はスプラ3一辺倒。なんならスプラ2もやり返すほど。スマブラは誕生日の入手当時は熱心だったけど、最近はほぼやらない。あつ森はほとんどやらなくなった。お友達とオンラインでかくれんぼしたりする位。

【衣類】

身長132~135cm位、体重27~28kg位。靴は22cmへ。

この冬はほとんど一昨年、去年からのセーター、ワンピース等で事足りた。

新作は、Jacadiのコートやワンピースくらい。いずれも10 ans。

【お友達】

特定の仲良し(オモシロ友達)ができたものの、その子とその子の周辺と、絶賛、大もめ中。登下校が一緒の男の子とは安定的に仲良し。保育園のお友達とはちょっと距離が出てきたけど、ママが仲良しのお友達とはひたすらよく遊んだ。

【事件】

・あつ森オンラインカツアゲ事件(「60000ベルよこせ。」→「1200ベルならいいよー」)

・らっこノート欲しくなっちゃった事件(「(従姉妹の)ラッコノートが欲しくなったから、ちびちゃん作ることにした」→世にもかわいいラッコノート完成)

・どうしてぬいぐるみが罰を受けるの事件(お友達が今度嫌がらせをしたらママに大切なぬいぐるみをズタズタにされると聞いて→「ぬいぐるみがAちゃんを悪くしてるわけじゃないのに、どうしてズタズタにされるの?」)

【旅行】

・石垣、大阪(USJ)、軽井沢、広島・宮島、新潟、北海道