2022-10-04

8歳の秋に想うこと

 いつか

あの頃はあんなに平穏で心穏やかに過ごせていたのに

と泣きながら思い出すのではないかと思うほどに平穏で満たされた日々が続き、

この幸せが突如なにかに脅かされたらどうしようと怖いほど。

ちび子は

毎日元気に学校に通い、

お友達と遊び、

機嫌よくその日の報告をし、

文句をいいながらも日々の課題や習い事をこなし、

身体はスクスクと大きくなり、よく笑って健康的に過ごしています。

あまりに平穏で怖いので、平穏でなくなった場合の予防線として、大事なことの優先順位を考えてみました(性格)。

まずは、なによりもやっぱり健康。

次に心の安定、

それから家族や友達との関係、

学校なんかの社会との接点、

そして勉強やスキル、

かな。

健康で心が安定していれば、おそらくほぼ十分。親としてはそれで満足。

そのうえ、安心できる家があって信頼できる家族がいて、笑いあえる友達がいれば、大変幸せ。

学校、勉強、スキルは、上手くいってればまあ取り急ぎは安心というくらい。

ぼんやりしてると優先順位間違っちゃいがち。

かけがえのない奇跡が歩いているのを

私のぼんやりや自己満足で阻んではならぬと思うのです。