2022-05-11

7歳11か月の記録

 2年生になって、8歳の誕生日を目前に控え備忘。

習い事は1年が経過したけど、全てまだ継続中。水泳とダンスが一番好きで、公文がやっぱり一番イヤらしい。

イヤならいつでも止めていいと何度も伝えてあるけど、学校で算数が出来ているのは公文のおかげということは分かっているようで、止めない。

学校のお勉強にしても習い事にしても、「家でしっかりやらせて」圧が思いのほか大きい。

自分が親の監督の下で何かをやった記憶がほとんどないので、こんなに親が介入しなければならないものなのかとビックリ。

自分が、ピアノは一切自発的に練習しなくてなんの成果も生み出さなかったので、確かに最初の習慣づけを自主性に任せるには早すぎるのかもしれないという思いのもと介入しているけど、やや依存も感じる。

「自分でやる必要性を見出せないなら、やらなくてよくない?意味ある?」

という思いと

「この世に産んだ者として、世の中で身を助くであろうと思われることを教え、身に付けさせるべく尽力するのは当然」

という思いと、常に自問自答。時に感情的になることもあり本末転倒では?とも思う。そんな毎日。バランスなんでしょうね。

【新しい体験】

・スキー(念願のスキー。今年は2回行って既に滑れるようになったので、来年はもっと行きたいな。)

・スキーキャンプ(お友達と初1泊2日。民宿に初めて泊まって、「ちびちゃん、ホテルだと思ってたら人のおうちだった。」って言ってた。)

・シュノーケル(春休み中に早々と南の島へ。暴風吹き荒れる中の初シュノーケルで、泣き言を言いながらもやり遂げて習得。スパルタ。)

・クロール(水泳を習い始めて半年以上が経ってようやくたどり着いた。。でも流石にフォームはきれい。)

・ゲーム系英語デイキャンプ(先生がちび子を大絶賛という嬉しい体験でしたが、英語を褒められていたのか、ゲームスキルを褒められていたのかやや怪しいところ。。)

【お勉強】

漢字テストの点がひたすらに悪い。学校で習って、宿題で書くだけでは覚えられないようで、家で別途練習させないといけないような状況。本も結構読むほうだと思うので謎。公文は国語もやらせた方が良かったのか、でも、早く終わらせようと雑な字を書くようになるからなー。。

【ゲーム】

マイクラが多いかな。どちらかというとゲーム実況を見る方が今は好きな様子。you tubeを1週間に1度と規制をかけているので、そのせいもあるかも。

オデッセイはクリア直前までいって、クリアするのがもったいないという理由でやらなくなった。。

【お友達】

学校でのことは詳しくはあまり把握していなけど、それなりに楽しくやっているらしい。1年生の担任いわく、特定のグループに所属するというよりは幅広く色んなお友達と遊んでいるとのこと。本人によると、数人の女子とみんなで仲良しらしい。登下校が一緒の男の子が一番関係が濃く、一緒にデイキャンプ行ったりもする。お泊りも予定中。

保育園のときのお友達とその子の学校のお友達二人と4人で遊ぶように。遊園地へ行ったり、旅行へ行ったり。ちび子はやや方向性が違うらしくそこまで大仲良しという感じではないんだけど、親同士が仲がいいので遊び方もディープに。

従姉妹とは相変わらず仲良し。マウント取ってくるタイプでえらそうな態度を取られていることもしばしばみられるけど、ちび子は別にそれほど気にならないらしい。謎。お互いさまなのかな。

この夏休みは学校のお友達と一緒に遊びに行ったりできればもっと仲良くなれるのだろうけど、いかんせん、親同士の付き合いがほとんどないのでおそらくないかな。。高学年になれば自分たちで勝手に行けるようになるだろうから、まあいいか。

【夏休みの予定】

今のところ、外遊び系デイキャンプ1週間とゲーム系デイキャンプ2週間。どちらもこれまでに経験済みで大好きだったので引き続き。

家族旅行2回。

あとは、できれば、いつもの4人組でサマーキャンプ2泊3日とかに行ければいいけど、上手く日程があうかな。。というところ。

その他は、学童かな。

【衣類】

サイズ難しい。。最近間違ってばかりでへこむ。ヨーロッパサイズの8歳はジャストサイズすぎると思い、次の10歳を購入するも流石に大きすぎてこの夏は無理かも。来年は着られるだろうけど再来年はどうか。。靴も20cmは小さいけど21cmは大きいという難しいところ。ヨーロッパサイズだと32か33というところかな。34は全然大きすぎた。。

ちび子の嗜好としては、ポップで動きやすい恰好が今の気分みたい。品よく大人しい感じは動きやすいならまだしも動きにくいと全くNG。

ラルフ、jacadiは大丈夫そうだけど、trotterはやや難色を示してた。billieblushは大体ハマる。

去年から引き続き、ショートパンツ大好き。まだ5月ですけどね。。

ちび子のテイストと私の希望が乖離すればするほど、子供服買いすぎ問題が深刻化するんですけどね。。たくさん買ったけど着ないとか。。