2022-01-18

2021年まとめー7歳6か月

 昨年は、小学校の様式や様々なイベントに翻弄されつつ、お受験で受けたダメージ(私のみ)を癒す年でした。

お道具を揃えて、身なりを整えて毎日登校

という当たり前なことが、中々大変だった。。自分自身が自由きままな学校生活を送ってきたからね。。ちび子もこれまで保育園だったしね。。

ちび子は日に日に覚醒し、でもまだまだ子供らしさ一杯でともかく可愛いさかりです。

走って改札をでてくるときや、寝る前にごちゃごちゃと話しているときや、

死ぬ直前にはこの瞬間を思い出すのかな

と思うような瞬間がまだまだ沢山あり、尊い。

このタイミングで仕事が忙しくないことは、本当に恵まれてるのかも。

仕事についてはちょっと真剣に色々考えないといけないような気はするものの、

どちらが今しか出来ないかと言われれば、

どう考えてもちび子なので、

今はまだちび子優先で。

【好き・嫌い】

好き→自然、動物、犬、ダンス、水泳、公園・アスレチック、ゲーム、you tube、マンガ、BTS、ポケモン、すみっこぐらし、枝、落ち葉、お友達、従姉妹、こども新聞、実験、ホテル、カルボナーラ、チョコレート、羊羹、牛乳、苺、鶏料理、雪

嫌い→公文、蛾、買い物

【出来るようになったこと】

・いわゆる小学1年生のお勉強(足し算、引き算、漢字など)

・ゲームがすごく上手に。ジャンルを問わずなんでもやってみる。

・(驚きの)部屋の片づけ。ベッドと棚を導入したところ、「かわいいお部屋」になり、これを維持すべく頑張ってる。

・パンケーキ作成。何度もお手伝いしていたら覚えたらしい。焼きはママが。でもひっくり返すのはちび子。

【プレゼント】

・すみっこクレーン(お誕生日)2月位におもちゃ屋さんで見つけて以来ブレず。

・スーパーマリオオデッセイ(サンタ)ヒカキンのゲーム実況を見てたらほしくなったらしい。ゲーム実況を見てたからか、異常に上手い。クリアも目前。

・ガチっとげっとだぜ!モンスターボール(パパママ)従姉妹が持っててほしくなったらしいけど全然遊んでない。。

【ゲーム】

・スーパーマリオオデッセイ

・マイクラ(クリエイティブモードでひたすら家を作ってる)

・(不動の)あつ森(アップデートがあったので再燃)

【本・マンガ】

・パディントンシリーズ(訳が古いので結構難解だけどそれでも面白いらしい)

・サバイバルシリーズ(10冊は超えた。。)

・マンガ日本の歴史 (こども新聞で卑弥呼が出てきて興味を持ったので、まずは第一巻を買ったら、次々と欲しくなり、三巻まで立て続けに。でもそこで止まってる。。)

・MAPS 愛蔵版 (私が欲しかったので購入。たまに眺めてる。)

【お部屋】

・ミドルベッド購入。ベッドの下に棚が入るので、IKEAの棚を入れ、ようやくおもちゃや本を収納。

【服】

制服があるので週末用の服のみを考えればよいことに。冬物は基本的には去年までのもので十分足りた。ワンピースか、セーターにスカート。

新調したものについては、128cmか130cmで。靴は21cm。

・発表会とクリスマス用のドレスをJacadiで。

・スキーウェアとスノーグラブをHH、インナーウェア、スノーブーツ、ゴーグルをモンベル、フリースをLL bean、ネックゲーターをコロンビアで。

・いつものブーツをEmuで。