2024-04-11

9歳10か月

 4月から進級。

3年生も成長著しい年でした。

出来るようになったこと

・国語の作文で7ページの大作を。お題が宝さがしだったのでエルマーの冒険に大分インスピレーションを受けてたけど、驚くほど上手に書けてた。冒険が終わった後、仲間は解散せず一緒におうちに帰ってくるところと、宝をみんなで分けるところがちび子らしい。

・四則計算コンプリート。百マス計算も四則+余りある割り算の500問を10分位で解くように。

・水泳は四泳法マスター。メドレーに進むも速いことを美徳としないので(かけっこも)、ここからはゆっくり進む感じかな。。

・スキーは驚きの飛び級で2級。スキースクールは行きたくなさそうにしていたので、今年で最後かなと思っていたからこれは本当にびっくりした。集中力かな。。

今年で終了のこと

・ダンス。本人が楽しくやっている間は続けたらいいかなと思っていたら、周りもみんなやめるのでもういいかな、ということらしく終了。

・公文。最初から最後まで懐疑的だった公文だけど、四則計算が早くなったのは間違いないので当初の目的は果たしたということで。

4年生から始まること

・算数塾。何はなくとも算数。大人数の授業形式よりマンツーマンが合ってると思うのと、手続き的記憶のように覚える算数じゃなく理解して進めて欲しいということで、少人数の個人塾へ。なかなかの変わった先生で大丈夫かな、という不安もあるけど、算数の概念から説明してくれているみたいなので、ひとまず様子を見ることに。。

引き続き

・英語 学校、オンライン、JPrepの成果はいつどのようにでるのだろうか。。

・ピアノ 好きなうちは続けたらよいと思う習い事。

・バスケ 去年から始めたバスケは、球技が好きになったという大きな成果を既にあげたので、後は好きなうちは続けたらよいと思う。

身体

138cm 28kgくらい。165cmまでいくかなー。

10ansがちょうどいい位。 12ansになるとすごく大きくなるのでしばらく10ansなのかな。

冬はTartine et Chocolatのショートパンツとセーターがメイン、コートはJacadi2年目、ブーツはemu2年目。春は秋も活躍のRalphの真っ黄色キルティングコート、agnes b.のターコイズカーディガン、Jacadiの白起毛ジャケットにJacadiの長袖シャツ、スカートとレギンス、靴はNike AirMax。

来年向けにダウン購入。

夏に向けてJacadiとJanie and Jack(久しぶり)で、Tシャツ、パンツ、トップス等購入。