なんとなく見て見ぬふりをしていたところ、
ちび子自ら、
ち「ちびたん、もう赤ちゃんじゃないから、赤ちゃんのベッドおわり。」
私+夫「ごもっともで。」
ということで、
約2年半お世話になったベビーベッド(使いすぎ)、強制終了です。
新しいベッドは、
大人用のシングルベッドを当面我々のベッドにつける、
という案も当初あったのですが、
いずれは子供部屋で一人で寝るようになるであろうところ(なるのかな。。)、
子供部屋にはやっぱり子供用ベッドが可愛いのでは、
ということで(大人用シングルベッドを移動するのは大変だろうし)、
子供用ベッドを我々のベッドの横に置くことにしました。
そして、
①数年しか使わない
②引越の予定はない(IKEA家具は解体すると元の強度に戻らないことがあるため、引っ越し業者が解体を拒否することがあるらしい)
③地震で倒れるようなものでもない(IKEA家具は重いため倒れて子供が下敷きになると大変)
ということで、IKEAで探すことにし、
①ベッドの長さが調整できる
②高さが我々の使っているベッドにほど近い
ということで、Sundvikの子供用ベッドに決定。
IKEA HPより
ちび子、大興奮。
本人いわく
「とっても気持ちいい」
だそうです(今までのベビーベッドはすのこに薄いマットだったからね。。)。
横にベッドガードがついていないので、
落ちるかな、と思いきや、意外とまだ落ちていません。
難を言えば、
思っていたよりはるかにすのこが薄くペラペラなので、
ちび子がベッドのうえで跳んだり跳ねたりすれば
割と早い段階で壊れる予感。
google先生でも
「IKEA ベッド 壊れる」は割と頻出検索ワードの模様。
NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)の事故情報やリコール情報でもIKEA製品は結構よく出てくるからね。。
ただ、よく売れているから目につくともいえるし、事故製品の全体における比率が高いのかどうかは分かりません。
素材もデザインもいいうえ安いので、
取れるリスクなのか取れないリスクなのかを見極めるのが重要なんでしょうが、
判別が難しい。
にほんブログ村