買ってよかったものの続きを。。
5.こどもチャレンジぷち
当初、私の偏見で敬遠してたこどもチャレンジですが、
子供がとにかく「いろっち」が好きで手放さない、ずっと一人で遊んでる
と、ママの友人(ママ友というより元々友達でちょうど似たような時期に子供を産んだ友人。いや、ママ友と呼んでもいいんだけど、むしろ友達だから?←めんどくさい。)から聞き、
夢の一人遊び!ぜひ、やって欲しい!!!
ということで、いろっちが付録でついてくる号から定期購読し始めたのがきっかけです。
いろっちもちび子に大人気でしたが、その後も、「なりきりキッチンセット」や「いろかたちブロック」などの伝説の付録(我が家で)の数々を経て、
今は、
「なーに、食べる、何食べる?いろかたちっ!サーンドイッチ屋さん!」
と先日届いた「いろかたちサンドイッチ屋さん」に大夢中です。
思うに、DVDでお友達が遊んでいるのを見せておきながらなかなか届かないため、切望感と期待感が膨らみ、実際以上の効果を発揮してる。ベネッセは何かとうまい。
情緒も何もないお歌や、しつけ目的の平坦なお話に
こんなものを見せ続けていたら薄っぺらい人間にならないんだろうか
という危機感もなくはないですが、
2歳の子に奥行きを求めるのもいかがか
という着地です。
もっとも、子によっては2、3歳でも既に違和感を感じ取り、全く受け付けない子もいるそうな。
6.アンパンマンタウン パン工場ハウス
これまでのどんなおもちゃよりもちび子が夢中。
1、2時間、完全に自分とアンパンマンワールドに没頭していることも。
TVのアンパンマンをよく見せているというのが大きな要因だとは思いますが、とにかくずーっと一人で話しながら遊ぶので、心配になるくらい。
でも、聞いてるととても面白く、たまに寸劇に巻き込まれます。
この前は、13人いるキャラクター人形(買い足した)を全て一列に座らせて並べ、
ちび子「これから、お名前をよびます!はい!アンパンマン?」
私「はーい。」
ちび子「ママ!!ちゃんと立たせて持って!はい、お名前は?」
(人形の足を伸ばして立たせる。)
私「ぼく、アンパンマン!」
ちび子「おぉ~(←なぞの感嘆)。はい、じゃあ、すわってください。次、あかちゃんまん!」
という具合に点呼が13人全員続いた。。チーズの番では「チーズはお話しない!アンアーンでしょっ!」と数度のダメ出しにあったという。。
バンダイのHPより
7.aden & anaisとKashwareのブランケット
ちび子が生まれたときから、夏はエイデンのスワドル、冬はカシウェアのブランケットが大活躍です。
ガンガン洗濯乾燥してますが、全く無問題。むしろフワフワ。
どこに行くにも一枚持っていけば、必ず何かの役に立つ手放せない逸品。保育園のお昼寝の掛布団にも使ってます。
ちょっとお高いですが、これだけ使い倒してまだまだ使うだろうことを考えると、全然悪くないコスパかと。
カシウェアは貰うととても嬉しいので、親しい人の出産祝いは大体これにしてます。
まだ色々あるような気もしますが、思いつかないのでまたいずれ。。
にほんブログ村