夏の子連れ旅行の備忘までにいろいろ。
【持ち物】
持って行って特に助かったもの
・麺カッター(そばのみならず、肉も切れる。我が家は→「リッチェルおでかけランチ君」)
・スワドル(薄手おくるみ。ちび子は布団を嫌がるので夜かけて寝た。ホテルは大抵冷房強め。飛行機でも役立った。)
・ビニール袋(なにかと入用だった)
・タブレット+タブレット立て+子供用ヘッドホン(飛行機の中で飽きちゃったときとか、騒いで欲しくないレストランで動画を見せる。持たせると近すぎるのでタブレット立てに立てて離して見せる。ヘッドホンがある方が集中する様子。)
特に要らなかったもの
・折り畳みクーラーバッグと保冷材(なにかのときに必要かと思ったけど特にそんな場面はなく)
・ミニタオル(おしりふきがあればそれで大体いける)
・ちび子用食器(たくさんは要らない。一つあればいいかな。。)
・ちび子用上着(一つでいい。たくさん持って行き過ぎた。。)
【飛行機の席】
これまでのリサーチでは、後方座席派と最前列派が。
後方座席派によると、①後方座席には子持ちが集まりがちなので気が楽、②座席予約をしない人は前から埋まっていくので後方は人が少ないことが多い、などらしい。
最前列派は、①足元が広いので飽きた子供が床に座って遊んだりできる、②泣いてもすぐに抱き上げて移動できる、③前の席を蹴らない、などらしい。
これまでの旅行も加えた経験に基づくと、ちび子的なベストは、
(隣がこない前提で)3列席最前列
国内線は2歳児までは無料だけど親の膝の上という前提なので、とにかくちび子分のスペースを確保したい。
となると3列席で隣が来ないでちび子が一席分使えるとホント楽(大人二人を想定)。予約のときに真ん中席を子連れ席にしておけば、よほど満席でない限り好き好んで子連れの横に来る人はいないので、大抵、隣も空席になる。
さらに最前列ならなおステキ。もう、ドリームシート。でも、左右列の最前列は非常口で子供は座れず、また、大体中央列は4列席なので、3列席中央最前列は多分結構レア。
それを考えると、
(隣がこない前提で)3列席後方座席
が現実的には一番良い選択肢になりそう。
隣が来るかどうかはもう運。
でも、予約後もたまに座席状況を確認しておけば、隣に人が来たか分かるし、もし万が一来たら別のシートに変更すればいい。ツアーで確保してある席が、直前に解放されることもある模様なので、予約時に3列席が空いてなくても諦めない。
ただ、3列席で予約してても最後まで気は抜けない。
今回なんて、予約時ずっと隣は空席で、チェックイン時も、飛行機の扉が閉じてもまだ空席だったので
やったね☆
と、いそいそとちび子グッズを展開していたら、
離陸直前に来たからね。。
全然、まったく、なんら、その人のせいではないんだけど、
おっさん、今までなにしててん?期待するやんけー!
という気持ちになるよね(エセ関西弁で)。
にほんブログ村