あいにくの週末の雨、夫は仕事。
「google先生、google先生、どうやってちび子様をもてなせばよいでしょう?」
とgoogle先生に聞いたところ、
「四谷三丁目へ行け」
とのご神託が。
いわく、
四谷三丁目の東京おもちゃ美術館からの消防博物館が、
雨の日そして夏の暑い日、未就学児をもてあましたママ達が集うコースとのこと。
というわけで、
行ってきました。
親一人子一人のペアチケットが1200円。
内容はなかなか盛沢山でしたが、ちび子のお気に入りは
ひのきの床に杉の木で作られたセンターハウスと木のおもちゃに囲まれた「おもちゃのもり」
東京おもちゃ美術館HPから
木で出来た卵型のボールで埋め尽くされたボールプールなど、
たっぷり90分はいた。
また、
「おもちゃのまち きいろ」と呼ばれる部屋のごっこファームでは我を忘れるくらい真剣に野菜や果物やきのこを収穫してかごに入れていました。
東京おもちゃ美術館HPから
このごっこファームはホントによく出来ていて、野菜を引っこ抜く手ごたえやキノコを摘む手ごたえなどもあり、楽しい。
そんなこんなであっという間に3時間30分が経過し閉館時間(16時)に。
割と低年齢層の子供が多いせいか、大抵親がよく見ているので、
取った取られたの小競り合いもそれほど発生しておらず、平和だったのも良かったです。
(ちび子は人のものは奪わないけど、奪われると鬼の形相で取り返そうとする(そして失敗に終わると大泣き)ので、取った取られたは出来るだけ避けたい。)
おもちゃ美術館を後にすると、お昼寝をしていないのでちび子の足取りは重く、
また、消防博物館は16時30分までに入館(17時閉館)なので、
また今度ということにしました。
思いのほか充実の雨の日となりました。東京おもちゃ美術館おすすめ。
にほんブログ村